両神山・八丁尾根(両神)

MR29 両神山・八丁尾根(両神)

date 1978/5/2 曇
コース 白井差口〜白井差登山口〜一位ヶタワ〜奥ノ院〜剣ヶ峰〜東岳〜西岳〜八丁峠〜坂本
実働 5h20m。
メンバー すうじい(単独)
概要 アカヤシオの両神山を、白井差から剣ヶ峰・八丁尾根を縦走し、坂本へ下山。
行程 白井差口10:15→白井差登山口10:50→大俣11:20→御手洗場11:50→一位ヶタワ12:05→奥ノ院12:40→13:05剣ヶ峰13:30→東岳13:50→西岳14:20→14:50八丁峠15:00→16:10坂本
記録  体力が落ち込んでいるのに鞭打っての、強行日帰り山行。

【5月2日】 曇
 池袋6:00発の西武秩父線に乗り、お花畑駅で秩父鉄道に乗り換える。三峰口から村営バスで、白井差口へ着いたのは、10:15であった。

すぐに出発するが、白井差の登山口まで、35分の歩きである。登山口からは、急な登りが続く。大俣、御手洗場を経て、一位ヶタワのコルで、稜線に出る。ここから、アカヤシオのピンクの花に包まれる。付近の山は、ガスっているためよく見えず、そのためかえって、中国風の桃花源の雰囲気が増す。奥ノ院を経て、剣ヶ峰に至る。

八丁峠への縦走に入るが、八丁尾根の上り下りが、思いの外苦しく、アカヤシオのピンクに励まされつつも、八丁峠に着いた頃には、もうバテバテであった。

八丁峠から坂本へは、バスの時間が気になって、飛ばしに飛ばして下る。お陰で、最終バス?に間に合ったのであった。志賀坂峠の下で見た、二子山の姿が、印象的であった。

一位ヶタワを過ぎて
赤岩尾根方面を望む
八丁尾根の岩峰
八丁峠近くの樹林にて
八丁峠から坂本へ下る途中